2012年01月29日

2度目の依頼された安納芋

2度目の依頼された安納芋

昨年末に宮崎産の有機安納芋を干し芋に加工して欲しい。
という依頼があり、それは上手く行きました。

今回も同じ産地の同じ安納芋ですが、
前回よりも、形が悪かったり、大きさがマチマチだったりしたものを、
加工して欲しいとの依頼を受けました。

干し芋は元のサツマイモの形ではなくなるので、
形や大きさはどうでも良いと言えば良いのですが。

結果は、前回に比べてかなり、製品率が落ちました。
当然と言えば当然です。

形等で製品歩留まりが悪いのは仕方ないとして、
品質で劣るために、製品率が落ちます。
また、原料の段階での傷みも、
形が悪かったり、大きさがマチマチだったりしたものの方が、
はるかに多いという結果でした。

Posted by ほしいも直売場 at 09:18│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。